ダイジュ村だより。

〜そして自由きまぐれに〜

【ネタバレ注意】映画しまじろう まほうのしまの大冒険 感想とか。

f:id:Teri-dorango:20180328173212j:plain

しまじろう。

 

本当はもっと早く見に行く予定でしたが、

姉の都合であったり、上映時間が午前中しか

やってなかったり、

行けたと思ったら、交通事故で

上映時間に遅れたりして

散々でした。

 

しかし、待ちに待った分

映画への期待が膨らむばかり。

 

元々この映画を見に行こうとした

きっかけは

まとめサイトによる書き込みでした。

らむりん再来。猫三兄弟の生まれ変わり。

スキップステップアイランド。

 

私はその懐かしさに心を奪われた。

土曜の朝七時くらいに

テレビで流れていたしまじろう。

あの頃の記憶が

走馬灯のように私の中を流れた。

 

私がその映画に挑戦(チャレンジ)する

きっかけを与えてくれました。

 

正直な話、懐古厨な私は

らむりん云々で映画を見に行く

つもりで、映画の内容に関しては

さほど期待していませんでした。

しまじろうに関しては

CGアニメに変わり、らむりん解雇

あたりから全く見てなかったし。

 

見終わった結論から言わせていただくと

 

大変素晴らしかったです。

 

らむりん云々も感動はしたんですが

色々素晴らしかったです。

語彙力が乏しい私に上手く

説明できるか分かりませんが、

喋ります。

 

映画以前に、自分は

幼児向けっていうのかな。

そんな映画見たことなくて

私の中の映画の概念を

ぶっとばしてくれました。

 

映画の前にCM的なのが

始まるときって

暗くなり始めると思ってたんだけど

いつまでたっても明るいから

映画いつ始まるんって思ってたら

そのままCM入って映画に突入して

びっくりしました。(コナミかん

 

上映前にしまじろうたちが

色々注意してくれて

絶叫OKとか休憩あるとか

泣いてる子にはやさしくとか

見てるこっちまでもが

心が優しくなりそうでした。

 

今までの映画とは違う新鮮な

感じで楽しみました。

 

映画の内容に入りまーす。

 

内容に関しては

大人になった(一応)今だから

こそ考えさせられるシーンが結構

あるっちゃいね。

 

冒頭にしまじろうがさくら(ママ)

お手伝いをするシーン。

 

高いところから熱い飲み物を

運ぼうとして落としちゃうんだね。

 

そこでさくらに怒られちゃうんだね。

 

しまじろうはしまたろう(パパ)

話します。

なんでママはあんなに怒るのか。

あんなに怒らなくても

いいじゃないか。と。

しまたろうは

ママがなぜ怒ったか考えてごらん。

そう言い聞かせます。

最初しまじろうは

絨毯が汚れるから怒られたと考えます。

 

大人になった皆さんなら

なぜ怒ったのかは分かりますよね。

 

さくらが何故しまじろうを怒ったか。

その理由が終盤、しまじろうにも

分かって来ます。

 

その後、ガオガオさんの発明で

魔法の島へ行くんだけどね。

 

まさか さくらまでついてくる

なんて思いませんでした。

 

本当はガオガオさんの家に

歯ブラシを届けに来た

だけなんやけどね。

トラブルでね。ついて来ました。

 

らむりん云々で見た映画が

さくら回だったなんて。

 

普段ならアドベンチャー的な

要素もあるしまじろうの映画も

さくらがついてきたことにより

いつも通りにいきません。

 

なんかロボットに乗って魔法の島に

いくんやけど

さくらが

スピード出し過ぎです!!とか

ガオガオさんはいつも

しまじろう達にこんな危ない

ことさせてんの。とか。

リアルなママな感じを出して来ます。

 

そんなママ乱入に、しまじうろうも

「なんかいつもと違うなぁ。」

とメタ発言を残します。

 

いつもの冒険に

さくらがついてくるとか

同人誌かなにかかな。

超うれぴー。

 

んで魔法の島に着くけど

帰る方法がわからん。

ママキレる。

 

住人に帰る方法を聞くことに。

 

なんか魔法使う羊みたいのが

いっぱいいる。

 

ステッキつかって

ティンガリンガプーいうと

魔法が唱えられるんやね。

 

そこでリアルな友達と一緒に

 

「ティンがリンガプー!!」

って絶叫するんやね。

 

館内ではあんまり人いなくて

絶叫する子が全然いなかったね。

 

その住人と一緒に歌ったり踊ったり

魔法使ったりするんやけど、

 

しまじろうだけ不思議なことに魔法が

使えない。

そんなしまじろうを住人が煽ります。

 

んでみみりん達仲間が

ひどいとかうんたら言って

険悪なムードになりますが

 

しまじろうは別に気にしてない的な

こと言っていつもの

しまじろうでした。

 

住人ともなんやかんやで

仲良くなりました。

 

この島には春が来ない。

きっと魔女が悪い。

ってことで

魔女に会いに行くんやね。

 

そこで魔女と会うんやけど

魔女。いいやつ。

春が来ないのは魔女のせい。

っていうのは逆で

むしろ春を呼んでたのが

魔女なんやね。

 

魔女はもう歳っぽくて

魔法が使えないんだっけ。

 

咳き込む魔女をさすってあげる

さくら超天使。

 

魔女の代わりとして

魔女っ子的なヒロインが出てくる。

 

私が春の魔法使う的なこと言う。

でもまだ未熟者やね。

ちゃんと使うことはできなんやね。

 

しまじろう達はともかく

魔女の家に泊まることになるんやね。

 

途中なんやかんやで

しまじろう達が溶岩に落ちるシーン

があるんやけど、

小さい子が泣きださないか不安でした。

結構ガチなシーンで

とりっぴーと妖精が

飛びながら助けるんやけど

溶岩がめっちゃ跳ねてて

けっこう動きのあるシーンだったので

酔いそうになりました。

 

話とんで

薬草探すシーンてな感じで

 

休憩ターイム。

6分間やね。

 

休憩タイムっていっても

本編とはちょこっとだけ

関係ある映像が流れてるんやね。

 

私は事前にその休憩タイムに

奴が来ることは分かってたから

ずっとスクリーンを見てました。

 

んで出て来ました。奴が。

んで薬草渡した後

幽霊の如く消えて行きました。

 

知らないお友達が見つけてくれたの。

っと魔女っ子が。

 

しまじろう達とは直接会うことが

なかったのが名残惜しいけど。

会わないからむしろいいのかな。

 

しまじろう達は知らなくても

僕ら皆が知ってるで。

 

あと何気前に座ってた子連れの

お父さんがらむりん出て来た瞬間、

指差して、お母さんの肩ぽんぽん

していたのが印象的でした。

 

なんか世代を超えて

愛されてる感じがしました。

 

深夜、しまじろうが起きて

外出ると魔女っ子が

魔法の練習してるんやね。

 

勝手に魔女のステッキ使うと

怒られるし云々。

 

春が来るために魔法使う云々

言ってるけど、本当は

自分のため。自分が褒められたい

だけ。的なこと言う。

 

だけどしまじろうは

自分のためでも良いじゃないかと。

僕だって褒められたい。

みたいな感じでフォローします。

 

自分を認めて欲しい。

胸に刺さる言葉でやんすね。

 

そんな様子を陰ながら魔女は見ています。

 

ちなみにこの辺で

猫三兄弟の生まれ変わりが

活躍しだします。

 

猫三兄弟の生まれ変わりは

ここの住人やけど

しまじろうと同じく魔法が

使えない。その代わりめっちゃ

発明家で、空飛ぶシューズなんか

作ってたりします。

 

夜、魔女の家を見つけて

 

朝になったら魔女のステッキ奪うで。

ってな感じで

本格的に登場します。

 

寝込みを襲わない。

 

んで

魔女のステッキを奪われて

 

しまじろう達が取り返すって

なるんやけど

さくらぶち切れ。

 

しまじろうには無理よ。

 

みたいなこと言います。

 

それに対してしまじろうは

褒めてほしい。

頑張れって言ってほしかった。

みたいなこといいます。

(ごめんなさい。ちゃんと覚えてない。)

 

親と子、それぞれがどう向き合うか

考えさせるシーンでした。

 

しまじろうが飛び出したあと

魔女が、

 

「魔法が使えない子は案外、

魔法が必要ない子かもしれないね。」

 

とさくらに語ります。

ここ名言。

 

どうでもいいけど

その後のしまじろうの

開き直りの速さに感服いたしました。

 

怒られた直後で涙まで流したのに

数秒でまた歌い出すわ

敵に自己紹介し出すわ

みみりん達も

ちょっと引いてました。(ガチ

 

魔法のステッキが暴走して

猫三兄弟の生まれ変わりも

ピンチになって(特に長男。

しまじろうが

助け出すんやけど

今度はさくらは

温かくしまじろうを送り出していました。

 

この辺でしまじろうも

気づき始めます。

 

何故自分を叱るのか。

 

そして

勇敢に立ち向かうしまじろうを見て

皆は気づき始めます。

しまじろうが

何故魔法が使えないか。

 

しまじろうの勇気。

 

それがしまじろうの魔法だと。

 

「しまじろう頑張れ!!」

映画を見ている私たちも応援します。

 

んで無事にステッキが静まります。

 

しまじろうとさくらが無事和解して

 

魔女っ子も春の魔法が成功して

春が訪れます。 

 

猫三兄弟の生まれ変わりも

ガオガオさんに発明が褒められて、

その発明こそ

君達の魔法なんだ、と。

 

そう。

 

みんなが持っている個性。良いところ。

 

それこそ本当の魔法なんだと。

 

そしてその魔法を持ち寄り

みんなで協力することもできる。

 

子供心にもわかりやすく、

伝わりやすい素晴らしい映画でした。

 

EDでハッピージャムジャムが流れた時

 

えっ、スキップステップアイランドは!?

って焦ったけど

その後ちゃんと

スキップステップアイランドも流れました。

 

30周年記念ということもあって

私のようないい歳した人にも

あっと言わせるシーンがあって

感慨深いね。

 

余談。

入場者プレゼントで

魔法のステッキがもらえる。

 

 

はずだったけど

私は貰うことができませんでした。

 

でもいいんや。

私には魔法のステッキなんかいらない。

 

私はもう魔法を持っている。

 

見ている者を

美しいと感じさせる魔法を。

 

さぁ。私といっしょに。

ティンガリンガプー★

 

↓クリアファイル買ったやで。

f:id:Teri-dorango:20180328173023j:plain

 

追記。

ティンガリンガプーではなく

ティンガリンガブーでした。

誠に申し訳ありません。